Anti-Spam

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▼ スパムメール検体送付方法を教えてください[スパム対策(隔離)] [Anti-Spam]

【前提】
 以下をご契約いただいているお客様がサポート対象となります。

  • Anti-Spam
  • TAP
  • スパム対策(隔離)
  • 標的型対策(TAP)


【提供手順】

  1. 受信したスパムメールをローカルに保存する。
    ※ メールをローカルに保存する方法は本マニュアル
      最下項目「デスクトップに受信したメールを保存する方法」を参照ください。
  2. 保存したメールをパスワード付Zip圧縮をする
  3. 弊社お問い合わせ用にメールを新規作成する。
  4. 手順2でパスワード付Zip圧縮したスパムメールを、手順3で作成したメールに添付する。
  5. メールの宛先を入力する。
    support@ktk-sol.co.jp
  6. メールの件名を入力する。
    [ご対応依頼]スパムメールの検体提供

  7. メールの本文作成する。
    株式会社ケイティケイソリューションズ
     サポートセンター ご担当者様

    [ご契約社名] [ご担当者]です。

    表題の件、受信したスパムメールを検体としてお送りいたします。
    契約しているスパムメール対策サービスへの適用をお願いいたします。
    添付ファイルのパスワードは
    「******」です。

    以上です。
    よろしくお願いいたします。

  8. メールを送信する。
    お客様から送っていただきました検体は、弊社からベンダーへ適用いただくよう依頼(送付)します。
    適用までにお時間いただくことをご了承ください。


【 デスクトップに受信したメールを保存する方法 】

■Outlook

  1. デスクトップに新規フォルダを作成する。
  2. 受信したメールを選択する
    ファイル⇒名前を付けて保存をクリックする。
  3. 手順1で作成してフォルダを保存する場所に指定する。
  4. 保存をクリックする。
  5. ファイル名.msgのファイルが存在していることを確認する。

■Thunderbird

  1. デスクトップに新規フォルダを作成する。
  2. 受信したメールを選択する
  3. ファイル⇒名前を付けて保存⇒ファイルをクリックする。
  4. 手順1で作成してフォルダを保存する場所に指定する。
  5. 保存をクリックする。
  6. ファイル名.emlのファイルが存在していることを確認する。
▼ @Securemail Anti-Spamとはどのようなサービスですか? [Anti-Spam]
スパムメールをブロックするサービスです。
サーバーにてスパムメール判定を行うため、お客さまのメールソフトには
必要なメールのみが届くようになります。

スパム判定されたメールは、サーバーの検疫フォルダに保管されます。
検疫フォルダの内容は、定期的にメール(ダイジェストメール)でお知らせがありますので、
万一、誤検知した場合でも見逃すことはありません。
また、メールアカウント毎に「セーフリスト」や「拒否リスト」の設定が可能です。 

※スパムエンジンは、スパム対策で実績豊富なProofpoint社を採用しております。

お試しいただくことができますので、サービスについてご興味がございましたら、
こちらからお問い合わせください。

▼ サービス利用にあたって準備することはありますか? [スパム対策(隔離)][Anti-Spam]
エンドユーザーダイジェストメール※からの操作(メールリリースやセーフリストの登録)で
10020番ポートを使います。
社内ファイアウオール等でポート制限している場合は、あらかじめ10020番ポートを開放してください。

エンドユーザーダイジェストメールとは・・・

▼ エンドユーザーダイジェストメールとは何ですか? [スパム対策(隔離)] [Anti-Spam]
ブロックしたスパムメールの一覧を定期的にメールで通知する機能です。

迷惑メールと判定され、検疫エリアに保存された場合は、
平日8時・13時・16時にメールにて通知されます。
※迷惑メールがない場合は配信されません。

万が一誤検知した場合でも、エンドユーザーダイジェストメールから簡単に見つけることができ、
そこからリリースして受信することができます。(リリースできるのは、2週間以内です。)

エンドユーザーダイジェストメール
 ▲ サンプル

■注意点
 エンドユーザーダイジェストメールから「メールリリース」や「セーフリストの登録」が行えます。
 その際、10020番ポートを利用しますので、社内ファイアウオール等でポート制限している場合は、
 10020番ポートの開放をお願いいたします。

▼ エンドユーザーダイジェストメールの配信日時はいつですか? [スパム対策(隔離)] [Anti-Spam]
平日
8時 / 13時 / 16時 の1日3回です。

※迷惑メールと判定され、検疫エリアに保存された場合のみ配信されます。
※迷惑メールがない場合は配信されません

▼ エンドユーザーダイジェストメールから操作画面へアクセスできません! [スパム対策(隔離)] [Anti-Spam]
エンドユーザーダイジェストメールからの操作には、10020番ポートを使います。 
社内ファイアウオール等でポート制限している場合は、10020番ポートを開放していただく必要がございます。
▼ スパム対策(隔離)が適用されるメールアドレスを変更したい  [スパム対策(隔離)] [Anti-Spam]
スパム対策(隔離)を適用するメールアドレスは、
規定の書式(Excel)にてご申請いただいております。

適用するアドレスの登録・変更・削除は、
資料ダウンロードページ」-「2.1 スパム対策’(隔離)」から申請をお願いします。

▼ メールアドレスを変更した場合に、スパム対策はどうなりますか? [スパム対策(隔離)][Anti-Spam]
自動的に適用されません。

スパム対策(隔離)を適用するメールアドレスは、
規定の書式(Excel)にてご申請いただいております。

適用するアドレスの登録・変更・削除は、
資料ダウンロードページ」-「2.1 スパム対策’(隔離)」をご提出ください。

▼ 迷惑メールではないのに、迷惑メールと判定されました。 [スパム対策(隔離)][Anti-Spam]
お客様にて設定画面からホワイトリストの登録を行うことによって、
次回以降は迷惑メールと判定されないようにすることが可能です。

ホワイトリストの登録方法は、こちら をご参照ください。

▼ 広告メールが通過するのですが。 [スパム対策(隔離)][Anti-Spam]
スパムポリシーには2種類あり、メールアドレス毎に選択することができます。
※初期値は「デフォルト(グローバルスパムポリシー)が設定されています。

 ①デフォルト
 (グローバルスパムポリシー)
スパムスコア値50以上のスパムメールをブロック
 ②bulk
 (広告メール・ジャンクメール受信拒否)
スパムスコア値50以上のスパムメールをブロック
バルクスコア値80以上のメールをブロック

 

◆◇ スパムポリシーの選び方 ◇◆
スパムポリシーの選択変更は、ダイジェストメールの「個人アカウントの管理」-「プロファイル」
にて行います。

spampolcy_henkou
3つのうち、いずれかにチェックを入れ、[保存]をクリックします。
広告メール等にお困りのお客様は、「bulk」を選択してください。
 ① デフォルト  
 ② グローパルスパムポリシー  
 ③ bulk (広告メール・ジャンクメール受信拒否)

◆◇ダイジェストメールのスコア値について◇◆
検疫されているメール一覧は「ダイジェストメール」にて通知しております。
dijest
 検疫の対象は、下記のスコア値になります。
■ スパムスコア値が50以上 ⇒スパムメールとして判定
■ スパムスコア値が50以下 ⇒バルクメールとして判定

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