▼ プラン変更の流れ [Actmail]

▼ プラン変更の流れ [Actmail]

  1. プラン変更のお手続き
    プラン変更のお手続きは、FAXもしくはメールにて行います。
    資料ダウンロード」ページから「3-3-2 サービス変更申込書」を入手し、
    ご記入・社印押印の上、FAX(052-953-6663) 宛に送信してください。
    ※記入例は、こちらをご参照ください。
    ※変更申込書原本は、お客様控えとして保管してください。
    11

     

  2. 変更申込書の確認・サーバーの設定
    弊社にて書類に不備がないか確認いたします。
    その後、新サーバーのご用意をいたします。

     

  3. 新サーバー用の設定情報の送付
    弊社から新サーバー用の設定情報をメールにてお送りいたします。
    書類には、新プランへの切替日が記載されておりますので、必ずご確認ください。
    また、切替日までにお客さまにて行っていただく作業が記載されております。
    ※送付先は、ご登録のご担当者さまのメールアドレス宛になります。
      ご担当者さまが変更になった場合は、あわせて変更手続きをお願いいたします。
    3-1

     

  4. お客様作業を行います。
    DNS切替え日までにお客様にて行っていただく作業は、3点ございます。
     ① 旧サーバーのメールアカウントの設定変更
     ② 新サーバー用のメールアカウントの作成
     ③ ホームページデータの移行 (旧サーバーから新サーバーへデータ移行)

     

     

    ① 旧サーバーのメールアカウントの設定変更
      現在使用しているメールアカウントの受信サーバー名を旧サーバーのIPアドレスに変更します。

    wl1

    <変更前>                 <変更後> 旧サーバーのIPアドレスに変更
    wl2

     

    ② 新サーバー用のメールアカウントの作成
      新サーバー用の設定情報を元にメールアカウントを作成します。
      ※ メールソフトの設定は、こちら(「追加設定方法」)?をご参照ください。
      新サーバー用のメールアカウントを追加すると、1つのメールアドレスに対して
      2つのアカウントが作られることになります。(旧サーバー用 ・ 新サーバー用) 4-2 
      ※DNS切替え後、メールは新サーバー経由で受信します。
        DNS切替えまでは、新サーバー用アカウントでは、受信できません。
        項番7 注意事項を参考に新サーバで設定したアカウントが受信しないように設定ください。

     

    ③ ホームページデータの移行 (旧サーバーから新サーバーへデータ移行)
      新サーバー用のFTPアカウントを設定します。
      新サーバー用は、ホスト名(アドレス)がIPアドレスになります。(新サーバー用IPアドレス
      ※ FTPソフトの設定は、こちらをご参照ください。
    <旧サーバー用>              <新サーバー用> 新サーバーのIPアドレスで設定 
    4-3-1 4-3-2

      設定後、旧サーバーと新サーバーそれぞれ接続し、
      旧サーバーのホームページデータを新サーバーにアップロードします。
    4-3-3

      CGIファイルについては、パーミッションを 「701」 に変更?してください。  4-3-4

      新サーバーにアップロードしたホームページは、DNS切り替えまで見ることができません。
      新サーバーにアップロードしたホームページの動作検証を行う場合は、
      hostsファイルの書換えを行ってください。

     

     

  5. DNS切替
    弊社にてDNS切替えを実施いたします。

     

  6. 動作確認
    DNS切替後、お客さまにて2点 動作確認を行ってください。
    ① 新サーバー用メールアカウント経由で、メールの送受信ができていること
    ② ホームページが表示されていること・お問い合わせフォームなどが正常に動作していること

     

  7. 旧サーバー用メールアカウントの停止
    DNS切替えから一週間経過しましたら、メールソフトの旧アカウントは不要です。
    削除” あるいは “無効” にします。
     point 【注 意 】
       メールソフトによっては、メールアカウントを“削除” すると、連動してメールデータが

       削除されます。 旧サーバー用アカウントを“削除”すると、旧サーバー用アカウントで
       送受信したメールデータも削除されます。 
       削除したメールは元に戻せませんので、 絶対に削除しないようご注意下さい。

        <Windows Liveメールの場合
          “削除” ではなく “無効” にしてください。

    7-1

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

 

 

 

 

 

 

 

 

このFAQは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 4人中4人が「役に立った」と言っています。