【重要】Gmailへの送信メール厳格化に伴う対応について

【重要】Gmailへの送信メール厳格化に伴う対応について  (2024年1月12日)

更新日:2024/1/29
2024/2/13

お客様各位

平素より弊社サービスをご愛顧いただきありがとうございます。

昨今、取引先等を装い、正規の送信サーバー以外から成りすまして送信されるメールが増加しており、
昨年(2023年)10月に、Google社と米Yahoo社が成りすましメールの受信低減のため、
2024年2月からGmail(gmail.com/googlemail.com)やYahoo!Mail(yahoo.com)、
AOL Mail(aol.com、米Yahoo社傘下)へ送信されるメールについて受信時のルールを厳格化するという
発表がありました。

Google社:メール送信者のガイドライン(日本語)
https://support.google.com/mail/answer/81126?hl=ja

米Yahoo社:Postmaster @ Yahoo & AOL(英語)
https://blog.postmaster.yahooinc.com/post/730172167494483968/more-secure-less-spam

新しいガイドラインは、Gmail等へ送るメールの満たすべき条件を2024年2月以降厳しくするという内容となります。
Gmailに送信したメールが遅延または迷惑メール判定されてブロックされたり、迷惑メールボックスに振り分けられたりする可能性があります。
Google社・米Yahoo!社の対応方針については今後も更新されることが想定されますが、弊社にてお答えはできかねますことご了承ください。

■弊社での対応
上記ガイドラインは「送信ドメイン認証技術[1]」を用いた送信メールの厳格化です。
現時点で既に一部準拠しているものがありますが、上記のガイドライン準拠するため、
2024年1月30日にメンテナンスを実施いたしました。

 ○弊社でDNS管理のお客様
  お客様での設定は不要です。

 ○他社でDNS管理のお客様
  お客様での設定が必要です。
  メンテナンス案内に合わせて「DNS設定値」を通知いたします。
  通知する「DNS設定値」のご設定にご協力ください。

■他社サービスでメール送信サービスをご利用のお客様
他社メールマガジン等のメール送信を伴うサービスにて送信メール厳格化に伴う対応のため、
他社サービス用のDNS設定【SPF/DKIM/DMARC[2]等】が必要になる場合があります。

 ○弊社でDNS管理のお客様で、他社様用のDNS設定が必要な場合
  他社様用のDNS設定値が分かるものをご準備の上、
  営業担当またはサポートセンターまでお問い合わせください。

 ○他社でDNS管理のお客様
  弊社への連絡は不要です。
  弊社分と合わせて他社サービス分もDNS設定ください。


[1][2]
送信ドメイン認証技術の詳細、用語については以下サポートサイトブログにて解説しておりますので
ご確認ください。

<サポートサイトブログ>