~サーバーを他社へ移管されるお客様へ~
DNSの切り替え後は、完全に切り替わると、ドメインでは 旧サーバーにアクセス
できなくなります。
■メールについて
ドメイン宛のメールは、新サーバーだけでなく旧サーバーにも届く可能性があります。
切り替え前に、メールソフトの受信メールサーバー(POP)の設定を ドメインから
「管理サーバー名」もしくは「IPアドレス」に変更してください。
管理サーバー名は「設定情報(お客様情報)」に記載されています。
ご不明な場合は、「IPアドレス」に変更してください。
- ご利用サーバーのIPアドレスを確認する
IPアドレスの確認はこちらを参照してください。
※IPアドレスの確認は、ドメイン移管前の段階で行ってください。
ドメイン移管後にIPアドレスを確認したい場合は、サポートセンターまで
お問い合わせください。
- メールソフトの設定変更を行う
<WindowsLiveメール2012の場合>
設定を変更したいメールアカウントを選択し、
[アカウント] – [プロパティ]をクリックすると下記画面が表示されます。
- 受信サーバー名を変更する
受信サーバー名を「IPアドレス(もしくはホスト名)」に変更し、
[適用]をクリックします。
<例> 【変更前】 pop.example.com もしくは www.example.com
【変更後】 192.168.0.1 もしくは kanri000.ktk.gr.jp
(調べたIPアドレス) (管理サーバー名)
- 動作確認を行う
設定後、受信時にエラーが出ないことを確認してください。設定は以上です。
※DNS切替後に、Actadmin管理画面やWEBメールを利用する際は、
下記URLからアクセスしてください。
Actadmin管理画面 |
http://IPアドレス/sites/ |
WEBメール |
http://IPアドレス/user/ |